知らぬまに骨が・・・

皆さん、こんにちは 今回は骨粗鬆症についてです。 女性に多く高齢者がなるイメージがありますが、中には20代で骨粗鬆症になる方も 少なくありません。骨密度は20歳ごろにピークを迎えると言われておりその後は加齢とともに徐々に減り始めてしまいます。骨…

トレーニングのご紹介~チューブトレーニング②~

皆さん、こんにちは! 今回も前回に引き続きチューブトレーニングのご紹介です。 前回の種目にはチャレンジできましたか?? 今週も無理なくお過ごしくださいね(^-^) それでは、運動種目のご案内です。 ◆肩 内旋・外旋運動(鍛える部位:肩インナー) ①チュ…

脂質の働き

皆さん、こんにちは 今回は脂質の働きについてです。 脂質と聞いてあまり良くないイメージを持つ方も少なくないと思いますが、 脂質は三大栄養素の一つであり、私たちが生きていく上で必要な栄養素なのです。 脂質はどんな働きをするの? 脂質は細胞膜やホル…

水中ウォーキング①

皆さん、こんにちは 今回は水中で行なえるウォーキングについてご紹介していきます。 水中ウォーキングは天候に左右されることなくおひとりでも実施することができ、 また、浮力があるため膝などに痛みがある方でも無理なく運動することが可能です。 肘膝タ…

トレーニングのご紹介~チューブエクササイズ①~

皆さん、こんにちは! 今回はチューブを使ったトレーニングを2回に分けてご紹介していきたいと思います! 皆さんはチューブを使ったことはありますか? チューブはゴムの伸張性を利用して筋力トレーンニングを行なうことができます。 軽くて扱いやすく、場所…

トレーニングのご紹介!~ダンベルエクササイズ~

皆さん、こんにちは! 今回はダンベルエクササイズについてご紹介いたします。 皆さんはダンベルを使ったことがありますか? プラムではフリースペースにダンベルを設置しております。 ダンベルにもマシンと同様に筋力アップの効果があります。 では、ダンベ…

トレーニングのご紹介!~バランスボールエクササイズ~

皆さん、こんにちは! 今回はバランスボールエクササイズについてご紹介いたします(^-^) 皆さんはバランスボールを使ったことがありますか? バランスボールの使い方にはいろいろありますが、不安定なボールを利用することで身体全体のバランス感覚を養えた…

水中筋力トレーニング②

皆さま、こんにちは 前回に引き続き水中で行なえる筋力トレーニングをご紹介いたします。 今回案内する種目は背中の筋力トレーニングになります。 フライバック 鍛えられる部位:背中 動作方法 ①足を前後に開いて肩まで入ります。 両手を前に伸ばして手のひ…

マシンのご紹介!~コア&ヒップフレクサー~

皆さん、こんにちは! 今回紹介するのはコア&ヒップフレクサーです。 コア&ヒップフレクサーはお腹(下腹部)と脚の付けの部分を鍛えます。 脚の付け根の筋肉は脚を持ち上げるときに使われる筋肉で上半身と下半身をつなぐ唯一の筋肉となります。インナーマ…

水中筋力トレーニング①

皆さま、こんにちは 今回は水中でも行なえる筋力トレーニングをいくつかご紹介いたします。 水中で筋トレを行うメリットとしては、浮力があるため膝や腰に痛みがある方でも 無理せず実施できます。 また、水の抵抗があるためはやく動かすと強度は高くなり、…

マシントレーニングのご紹介!~HG360~

皆様、こんにちは! 今回ご紹介するマシンはHG360です。 このマシンではお腹を鍛えることができます。 お腹の筋肉は姿勢をきれいに見せたり、 体の中心のコルセットの役割を果たす筋肉です。 お腹の筋肉を鍛えて、見せる体を作ってみてはいかがでしょう…

アルコール消毒

皆さん、こんにちは! 今回は感染予防についてです。ウイルスはいろいろな物に付着しており、 目・鼻・口から体内に侵入してきます。 手を介して侵入してくることが多いため手洗いやアルコールなどで防いでいくことが重要です。 コロナ禍になってからスーパ…

マシントレーニングのご紹介!~ヒップアダクション~

皆様、こんにちは! 今回ご紹介するマシンはヒップアダクションです。 ヒップアダクションは太ももの内側を鍛えます。太もも内側の筋肉は脚を閉じる時に使われる筋肉で、骨盤を安定させることや脚を持ち上げるなどの役割があります。 骨盤の安定に関わる筋肉…

マシントレーニングのご紹介!~ヒップアブダクション~

皆様、こんにちは! 今回ご紹介するマシンはヒップアブダクションです。 ヒップアブダクションは太ももの外側を鍛えることができます。 太ももの外側の筋肉は脚を開く時に使われる筋肉で、歩行時のふらつきを外側から安定させる役割を持っているんです。 膝…

熱中症予防のためのセルフチェックについて

皆様、こんにちは! 今回は熱中症についてのお話です。 日本の夏は高温多湿と命にかかわる暑さになることもあります。 天気予報では熱中症警戒アラートということばもよく耳にするようになりましたね。 マスク着用の生活も日常となり、熱中症のリスクも高ま…

マシントレーニングのご紹介!~ラットプルダウン~

皆さま、こんにちは!今回ご紹介するマシンはラットプルダウンです。 ラットプルダウンは背中を鍛えることができます。 背中を鍛えることにより猫背や腰痛の予防にも繋がりますよ。 <使用方法> ①重さを設定する。 ②バーをフックから外し、バーを肩幅より少…

水の特性

皆さま、こんにちは! 今回は水の特性についてです。 水の中で運動をすることでどんな効果があるのか? また、どんな人におすすめなのか?ご紹介していきます。 どんな効果があるか? 血行が良くなる ①普段は重力の影響もあり血液が下半身にたまりやすいです…

達成報酬品エコバック完成しました!!

皆さん、こんにちは! 今回は達成報酬制度についてのご案内です。 プラムでは達成報酬制度というものを実施しております。 プラム来館数1回を1ポイントとし、ポイントチェック表に来館された日にちにチェックをつけていただきます。 合計100ポイントで…

マシントレーニングのご紹介!~レッグカール~

皆様、こんにちは! 今回ご紹介するマシンはレッグカールです。 レッグカールは太ももの後ろ面を鍛えます。太ももの後ろ面の筋肉はしゃがむときや膝を曲げる時に使われる筋肉です。 <使用方法> ①負荷を設定をする ②椅子、脚首、足の高さの設定を行う 目安…

1日に必要な水分量

皆さん、こんにちは! 今回は生きていく上で欠かせない水分についてご紹介していきます。 1日にどのくらい必要なのか?また、体からどのくらい水分が出ていくのか お話していきます。 水分が無くなるとどうなるか? 水分は1%失うだけで喉が渇き、2%の損失…

マシントレーニングのご紹介!~レッグエクステンション~

皆様、こんにちは! 今回ご紹介するマシンはレッグエクステンションです。 レッグエクステンションは太ももの前面を鍛えます。 太ももの前面の筋肉は立ち上がるときや膝を伸ばすときに使われる筋肉になります。筋肉の中でも特に衰えやすいといわれている部分…

マシントレーニングのご紹介!~ショルダープレス~

皆様、こんにちは! 今回ご紹介するマシンはショルダープレスです。 ショルダープレスは肩(三角筋)を鍛えます。 三角筋は腕を持ち上げるとき、横に開いたりする時に使われる筋肉になります。 鍛えることで頭の重さを支えることに役立つほか、血流の流れを…

コロナワクチン接種開始のお知らせ

皆さん、こんにちは! 今回はコロナワクチン接種のお知らせについてです。 フィットネス会員様優先で6月23日(水)より 当院にて新型コロナウイルスワクチン接種を開始することとなりました。 青梅市在住65歳以上の方でしたら、ご家族・ご親戚・ご友人の方々…

肥満と肥満症の違いとは?

皆様、こんにちは! 今回は肥満と肥満症の違いについてご紹介します。 どう違うのかよくわからない方も多いのではないでしょうか? また、肥満の基準やBMIなどもお話していきます。 肥満と肥満症何が違うのか? 肥満は身体に脂肪が過剰に蓄積されてる状態で…

1日に必要なたんぱく質

皆様、こんにちは! 今回は重要な栄養素タンパク質についてご紹介します。 タンパク質は筋肉や骨、髪や爪など体を構成する上でなくてはならない栄養になります 筋肉は水分を除くと80%がタンパク質から出来ており、不足すると筋力低下や 免疫機能が弱くなって…

ご家族・ご友人ご紹介キャンペーンのお知らせ

皆様、こんにちは! 今回は、期間限定!『ご紹介キャンペーン』についてのお知らせです(^O^) この度、当施設において新規会員様ご紹介キャンペーンを実施いたします! ご家族・ご友人を新規会員様としてご紹介いただきますと、ご紹介者様、ご入会者様それぞ…

マシントレーニングのご紹介!~ロータリートルーソー~

皆さん、こんにちは! マシントレーニングご紹介編、今回はロータリートルーソ―です。 ロータリートルソーは脇腹を鍛えます。 体の中心であるお腹に筋肉がつくとコルセットの役割を果たし、腰痛予防に効果があります。ワンサイズダウンのパンツやスカートを…

マシントレーニングのご紹介!~レッグプレス~

皆さん、こんにちは! マシントレーニングご紹介編、今回はレッグプレスです。 レッグプレスは太ももの前面とお尻を鍛えることができます。 立ち上がる・座る・しゃがむ・歩く等とどれも日常生活に必要な筋力となります。 プールをご利用の方は、プールの前…

血圧と塩分の関係とは?

皆さん、こんにちは! 今回は血圧と塩分の関係についてご紹介します。 よく血圧が高いかたは塩分を控えましょうと耳にしますがそれはなぜなのでしょうか? また、一日どのくらいを基準に摂取すればよいかお話していきます。 なぜ塩分を控えようと言われるの…

プールプログラム⑦「クロールレッスン」

皆様、こんにちは! 今回はクロールレッスンのご紹介です。 クロールレッスンはウォーターリラックス教室後の土曜日12:00~12:30の30分間で実施しています。 こちらの教室はクロール40メートルを泳げるようになることを目指す方を対象とした水…