こむら返り

いきなりですがみなさん、こむら返りはご存じですか? こむら返りはよく足がつったともいいますが、その状態と同じであり 経験ある方も多いかと思います。 つると痛みが起きて動けなくなることもしばしば では、なぜ足がつってしまうのでしょうか? 今回は原…

熱中症予防

皆さんこんにちは 8月に入り暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか? この時期気を付けたいのが熱中症です。夏は汗などで特に水分が抜けやすいため 普段よりも熱中症に注意しなければいけません。 そこで、今回は熱中症予防についてお話していき…

代謝が高い?低いとは?

みなさん、こんにちは 今回は代謝についてお話していきます。 いろんなところで代謝高い・低いという言葉を耳にしますが どのような状態かご存知ですか? メリットやデメリットなど簡単にご紹介していきます。 代謝とは? 代謝は古いものと新しいものが入れ…

体組成は同じタイミングで!

皆さん、こんにちは いきなりですが体組成を測るとき、 測るたびに数値が大きく変わった経験はありませんか? もしかすると測るタイミングや状態が良くないのかもしれません。 そこで今回はいつ測るのがおすすめか、注意点など紹介していきます。 測定に影響…

利用制限緩和後プラムの様子

皆さん、こんにちは(^-^) プラムでは先月(6/13~)から施設の利用制限を一部緩和いたしました。 緩和内容は以下の通りです↓↓↓ コロナ禍の運営再開後の閑散とした頃と比べるとご利用人数もだいぶ増え、にぎやかな活気のあるプラムへともどってきました! …

6月青空フィットネス開催しました!

皆さん、こんにちは(^O^) 5月に引き続き、6月にも青空フィットネスを開催することができました。 今回はスタッフ池田、下田が担当しました。 前半には脳トレやラダーを使ったトレーニング、後半には新聞紙を使ってボール運び、ウォーキングと種類豊富な内…

6月プールイベント開催しました!

皆さん、こんにちは! 6月もプールイベントを開催しました(^-^) 今回は「楽しいヌードルトレーニング⭐」、スタッフ遠藤が担当しました。 内容は写真のヌードルを使った筋力トレーニングやリラックス種目を実施しました。 ヌードルには入水すると浮力が生じ…

健康運動アプリ「CAReNA」~膝痛改善の場合~

皆さん、こんにちは! 今回も前回に引き続き、「CAReNA(カレナ)」を使って、これまでご紹介した機能が実際にどのように使われるかを実際の例をあげてご紹介していきます。 今回は膝痛改善についてです。 例えば、【膝の痛みがあって、なかなか運動や外出が…

健康運動アプリ「CAReNA」~腰痛改善の場合~

皆さん、こんにちは! 今回も前回に引き続き、「CAReNA(カレナ)」を使って、これまでご紹介した機能が実際にどのように使われるかを実際の例をあげてご紹介していきます。 今回は腰痛改善についてです。 例えば、【腰の痛みがあって、なかなか運動できない…

健康運動アプリ「CAReNA」~高血圧改善の場合~

皆さん、こんにちは! 今回も前回に引き続き「CAReNA(カレナ)」使って、これまでご紹介した機能が実際にどのように使われるかを実際の例をあげてご紹介していきます。 今回は高血圧改善についてです。 例えば、【血圧が高いから運動したほうがいいと言われ…

健康運動アプリ「CAReNA」~減量の場合~

皆さん、こんにちは! 今回は「CAReNA(カレナ)」使って、これまでご紹介した機能が実際にどのように使われるかを実際の例をあげてご紹介していきます。 【体重を減らしたいけど、どんな運動をしたらいいか分からない。】という悩みをお持ちの方の例です。 …

健康運動アプリ「CAReNA」~運動メニュー~

皆さん、こんにちは! 今回は「CAReNA(カレナ)」の運動メニューについて、ご紹介していきたいと思います。 皆さんは、健康づくりのために自宅でも運動をしたいなと思ったことはありますか? プラムでは、入会された方も既存会員の方も必ず体力測定やカウン…

健康運動アプリ「CAReNA」~メッセージ~

皆さん、こんにちは! 今回は「CAReNA(カレナ)」のメッセージ機能についてご紹介していきたいと思います。 突然ですが、今までにこんなお悩みはありませんでしたか? 「今日は血圧が少し高めで不安だけど、誰に相談したらいいか分からない・・・。」 「無…

健康運動アプリ「CAReNA」~健康管理~

皆さん、こんにちは! 今回も「CAReNA(カレナ)」で利用者様が実際にできることについてご紹介していきたいと思います。 皆さんは普段、血圧や体重を測って記録されていますか? 血圧や体重を測ることで、日々のご自身の体調管理の目安にすることがきます。…

健康運動アプリ「CAReNA」でできること

皆さん、こんにちは! 今回は前回に引き続き「CAReNA(カレナ)」というアプリで利用者様が実際にできることについて、ご紹介していきたいと思います(^-^) CAReNAとは、皆さんがお持ちのスマートフォンで体調管理ができたり、当施設で行なっているような運動…

健康運動アプリ「CAReNA」のご紹介!

皆さん、こんにちは! 突然ですが、「CAReNA(カレナ)」というアプリはご存じですか? 例えば、 「友達と温泉旅行や登山に行きたいけど、最近歩くことも減って体力も落ちたし、友達に迷惑かけちゃうから行きづらい・・・。運動しないとだけど、ジムに行くの…

ノルディックウォーキングについて

皆さん、こんにちは(^-^)! 突然ですが、ノルディックウォーキングをご存じですか? プラムでもイベントとして実施する機会がありましたが、ノルディックウォーキングは手軽にできるフィットネスウォーキングとして注目されています。 ノルディックウォーキ…

オンラインフィットネス体験会開催しました!

皆さん、こんにちは! プラムでは4月から新たにオンラインフィットネスを取り入れ、 4月、5月とオンラインフィットネス体験会を開催いたしました(^-^) ZOOMというアプリを活用し、プラム施設と皆さんのおうちをつないでストレッチやレクなどを実施しまし…

5月青空フィットネス開催しました!!

皆さん、こんにちは 5月も無事に開催することができ、多くの方にご参加頂きました! 今回は運動のほかに脳トレも行なったので、 出来そうなものが出来なかったり 参加者さん同士、楽しく会話しながら出来たようです。 普段、あまり外に出ない人も外出する機…

睡眠の質を上げよう

今回は睡眠についてお話していきます。 皆さん、普段からしっかり眠れていますか?途中で起きたりすることはありませんか? 睡眠不足だと眠気が襲ってきたりやる気が起きなかったり、、、 そこで、普段の生活習慣を見直してみませんか? 少し工夫するだけで…

5月プールイベント開催しました!

皆さん、こんにちは! プラムでは5月にプールイベントを開催しました(^O^) 今回は「水中ダンベル教室」、スタッフ栗原が担当しました。 教室では写真の水中ダンベルを持って筋力トレーニングやウォーキングを実施しました。 何も持たない状態よりも負荷がか…

4月青空フィットネス開催しました!

皆さん、こんにちは! プラムでは今年度から青空フィットネスの実施を始めました(^O^) 4月某日、教室の様子です↓↓↓多くの利用者の皆様に参加していただきました! お天気も良く、気持ちよく無事に実施することができました。 来月は5月25日(水)に開催…

膝痛予防改善運動メニューのご紹介

皆さま、こんにちは! GWはいかがお過ごしでしょうか(^-^)? 今回は膝痛予防・改善におすすめな運動メニューをいくつかご紹介していきたいと思います。 膝の痛み予防改善には大腿四頭筋という太ももの前の筋肉が重要です。 太ももの筋肉は20歳代をピーク…

腸内環境を整えよう!

いきなりですが、 腸内環境を整えると体に良い効果があるのはご存じですか? 例えば… 免疫機能が上がったり、便秘や下痢を予防してくれたり、 メリットはさまざまあります。 では、なぜ悪化するのか?腸内環境を改善する食べ物などいくつかご紹介していきま…

ロコモトレーニング

皆さん、こんにちは! 皆さんは「ロコモ」という言葉を聞いたことがありますでしょうか? 今回はロコモについてお話していきたいと思います! ロコモとは、「ロコモティブシンドローム(運動器症候群)」の通称です。 骨や関節、筋肉などの運動器の衰えが原…

貧血を予防しよう!

皆さん、こんにちは 今回は貧血についてお話していきます。 貧血とは血液中のヘモグロビンが不足している状態のことを指します。 不足してると酸素を全身に運搬する量が少なくなってしまうため 息切れや疲れやすい、などの症状が体に表れることがあります。 …

朝からスッキリ!モーニング体操

皆様、こんにちは! 今回は朝からスッキリするモーニング体操をご紹介したいと思います! 皆さんは、朝、スッキリと目覚めることが出来ていますか?? 健康で豊かな生活を送るためには1日のスタートをスッキリと目覚めることがポイントです。 スッキリとし…

血圧を決める要素

皆さん、こんにちは 今回は血圧についてお話していきます。 普段から血圧を測る方も多くいらっしゃると思いますが まず、血圧とは何なのか? 血圧は、心臓から送り出された血液が血管の内壁を押す力のことをいいます。 では、血圧を決める5つの要素があるこ…

体組成測定について

皆さん、こんにちは! 皆さんは、毎日体重を測る習慣はありますか? プラムでは体組成計でお体の状況を確認することができます。 コロナの影響でしばらく測っていない方、お身体を見直す機会に測定してみませんか? そこで、今回は体組成計の評価内容につい…

フォローアップ(F-up)のご紹介

皆さん、こんにちは! 今回はフォローアップ(F-up)についてのご紹介です。 プラムではご入会後、おひとりで安全に正しい方法で運動の実施ができるように運動のご案内:フォローアップを実施しております。 おひとり20回まで無料(21回目以降1回¥550…