2024-01-01から1年間の記事一覧

運動と認知症予防の関係性

皆さん、こんにちは! 今日は、運動と認知症予防の関係性について紹介いたします。 そもそも認知症を予防するために運動は効果があるのでしょうか? 結論から言うと、運動は効果があります。 ◎具体的にどのような効果があるのか 認知症患者の脳では脳を流れ…

ながら運動⑤

皆さん、こんにちは! 今回はながら運動についてのご紹介です。 運動がなかなかとれない、運動したいけどなかなか始められないといった方には生活に運動をプラスできる「ながら運動」がおすすめです(^-^) 今回は買い物帰りに「脇腹引き締め」運動のご紹介で…

ながら運動④

皆さん、こんにちは! 今回はながら運動についてご紹介です。 運動時間がなかなかとれない、運動したいけどなかなか始められないといった方には生活に運動をプラスできる「ながら運動」がおすすめです(^-^) 今回はデスクワークの合間に「足あげ」運動のご紹…

3月ショートプログラム

皆さん、こんにちは。 3月ショートプログラムのご様子をお届けいたします(^-^) 【体ほぐしチェアエクササイズ】 音楽に合わせて体を大きく、いっぱいに動かすことができました。 椅子に座っている姿勢でも有酸素運動を十分に行うことができます。 皆さんと…

ながら運動③

皆さん、こんにちは! 今回はながら運動についてご紹介です。 運動時間がなかなかとれない、運動したいけどなかなか始められないといった方には生活に運動をプラスできる「ながら運動」がおすすめです(^-^) 今回は洗濯しながら「バンザイ」運動のご紹介です…

ながら運動②

皆さん、こんにちは! 今回はながら運動についてご紹介です。 運動時間がなかなかとれない、運動したいけどなかなか始められないといった方には生活に運動をプラスできる「ながら運動」がおすすめです(^-^) 今回はテレビを見ながら「クッションつぶし」運動…

2月プールイベント

皆さん、こんにちは。 今月もプールイベントを実施しました。 2月は「やってみよう!水中サーキット」、スタッフ栗原の担当です。 水中サーキットは筋トレと有酸素運動運動を交互に30秒間づつ実施する教室になっています。常に動き続けている教室なので少な…

2月ショートプログラム

皆さん、こんにちは。 2月のショートプログラムのご様子をお届けいたします(^-^) 【タオルエクササイズ】 タオルをボールのように結んで、もも上げなどの下半身トレーニングやタオルを頭の後ろから大きく振り下ろす動作で上半身トレーニングと大きく体を動…

認知症予防と食事

皆さん、こんにちは! 今日は、認知症を予防するための食事について紹介いたします。 ◎認知症を予防する食事方法 1、バランスの良い食事 ➟主食、主菜、副菜がそろった食事が理想です。 炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルをバランス よくとりま…

1月ショートプログラム

皆さん、こんにちは。 1月のショートプログラムの様子をお届けいたします(^-^) 「使おう!インナーマッスル」 マットエリアにてお腹のインナーマッスルを使ったプログラムを実施しました。 インナーマッスルを鍛えることで体を内側からさせることができ、姿…

プールイベント1月

みなさん、こんにちは 先月のプールイベントについてご紹介していきます! 今回は「簡単ダンベルトレーニング」ということでアクアダンベルを使った運動を 行いました。ダンベルを使うことで水の抵抗が強くなり負荷を上げることが出来ます。 強度を上げたい…

1月青空フィットネス

皆さん、こんにちは。 1月も予定通り青空フィットネスを開催することができました! 風の強い日となりましたが、砂ぼこりの中皆さん最後まで頑張ることができましたね(^-^) 今回の内容はラジオ体操などで準備体操を実施した後に 脳トレを加えたスクワット、…

12月ショートプログラム

みなさん、こんにちは 12月のショートプログラムをご紹介していきます! 「簡単セルフケア~痛みは意外な所から~」 簡単に出来るストレッチや対策法をご案内しました。痛みの原因は一つではなく 様々な場所が重なりあって起きていることもあります。簡単に…

12月青空フィットネス

みなさん、こんにちは 12月の青空フィットネスについてご紹介します! 寒さもありましたが人数も集まり無事に実施することができました。 今回はラダーを使った運動をメインに脳トレも行ないましたが、みなさん戸惑いながら も楽しんで参加されていました! ↑…

12月プールイベント

皆さん、こんにちは。 今月もプールイベントを実施しました(^O^)! 12月はクリスマスシーズンのため、プールサイドにはクリスマスの飾りつけやクリスマスツリーを期間限定で設置し、いつもと違ったにぎやかなプール空間となりました 今回のイベント教室は…

ながら運動①

皆さん、こんにちは! 突然ですが、皆さんは運動習慣をお持ちですか? 運動時間がなかなかとれない、運動したいけどなかなか始められないといった方には日常生活に運動をプラスする「ながら運動」がおすすめです(^-^) 今回は料理の合間や歯みがきをしながら…