2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

知らぬまに骨が・・・

皆さん、こんにちは 今回は骨粗鬆症についてです。 女性に多く高齢者がなるイメージがありますが、中には20代で骨粗鬆症になる方も 少なくありません。骨密度は20歳ごろにピークを迎えると言われておりその後は加齢とともに徐々に減り始めてしまいます。骨…

トレーニングのご紹介~チューブトレーニング②~

皆さん、こんにちは! 今回も前回に引き続きチューブトレーニングのご紹介です。 前回の種目にはチャレンジできましたか?? 今週も無理なくお過ごしくださいね(^-^) それでは、運動種目のご案内です。 ◆肩 内旋・外旋運動(鍛える部位:肩インナー) ①チュ…

脂質の働き

皆さん、こんにちは 今回は脂質の働きについてです。 脂質と聞いてあまり良くないイメージを持つ方も少なくないと思いますが、 脂質は三大栄養素の一つであり、私たちが生きていく上で必要な栄養素なのです。 脂質はどんな働きをするの? 脂質は細胞膜やホル…

水中ウォーキング①

皆さん、こんにちは 今回は水中で行なえるウォーキングについてご紹介していきます。 水中ウォーキングは天候に左右されることなくおひとりでも実施することができ、 また、浮力があるため膝などに痛みがある方でも無理なく運動することが可能です。 肘膝タ…