2021-01-01から1年間の記事一覧

フィットネスチェック(体力測定)のご紹介

皆さん、こんにちは! 今回はフィットネスチェック(体力測定)のご紹介です。 プラムでは初回のご入会時と入会後6カ月毎(定期検査後)に、ご希望の方にはフィットネスチェック(体力測定)を実施しています。 コロナ禍をきっかけにご自宅で過ごす時間が増…

脂溶性ビタミン

皆さま、こんにちは 今回は脂溶性ビタミンについてお話していきます。 ビタミンにも種類があるのはご存じですか? 今回紹介する脂溶性ビタミンは油に溶けやすく熱に強い性質があります。 ビタミンのほとんどは体内で合成できないため食事から摂取しなければ…

野菜

皆さん、こんにちは いきなりですが皆さん野菜はしっかり摂れていますか? 野菜不足だと体にはあまりよくありません。 毎日の食事の中で意識して摂っていくことが大切になってきます。 では、どのくらい食べれば良いのかご紹介していきます。 一日に必要な量…

ストレッチポールのご紹介②

皆さん、こんにちは! 今回はストレッチポール肩回りの種目をいくつかご紹介します。 肩回りの筋肉がほぐれ、肩こりの予防改善にも効果的です(^-^) 【肩の上下エクササイズ】 両手を天井に向かって「前ならえ」の姿勢になります。 矢印の方向に向かって腕が…

ストレッチポールのご紹介①

皆さん、こんにちは! 今回はストレッチポールのご紹介です。 皆さんはストレッチポールを使ったことがありますか? 人のからだは日常生活の中で偏った動作(動作のくせ)を繰り返し、同じ筋肉を使ってしまうためその筋肉だけが硬くなってしまします。 スト…

旬の食材

皆さまこんにちは 10月はスポーツの秋、読書の秋、食欲の秋とイベントが多い季節ですが 今回は食欲の秋についてです。 10月は旬の食材が多くカボチャや里芋などが美味しくなる時期です。 一年中食べることが出来る食材でも季節によっては栄養価が変わってき…

トレーニングのご紹介~ミニボール~

皆さま、こんにちは! 今回はミニボールを使った運動種目のご紹介です。 ミニボールは身体への負担が少なく、ケガの心配も少ない安全な運動道具です。 ボールをお持ちでない方は、フェイスタオルやスポーツタオルほどの大きさのタオルを折りたたみ、厚みを出…

知らぬまに骨が・・・

皆さん、こんにちは 今回は骨粗鬆症についてです。 女性に多く高齢者がなるイメージがありますが、中には20代で骨粗鬆症になる方も 少なくありません。骨密度は20歳ごろにピークを迎えると言われておりその後は加齢とともに徐々に減り始めてしまいます。骨…

トレーニングのご紹介~チューブトレーニング②~

皆さん、こんにちは! 今回も前回に引き続きチューブトレーニングのご紹介です。 前回の種目にはチャレンジできましたか?? 今週も無理なくお過ごしくださいね(^-^) それでは、運動種目のご案内です。 ◆肩 内旋・外旋運動(鍛える部位:肩インナー) ①チュ…

脂質の働き

皆さん、こんにちは 今回は脂質の働きについてです。 脂質と聞いてあまり良くないイメージを持つ方も少なくないと思いますが、 脂質は三大栄養素の一つであり、私たちが生きていく上で必要な栄養素なのです。 脂質はどんな働きをするの? 脂質は細胞膜やホル…

水中ウォーキング①

皆さん、こんにちは 今回は水中で行なえるウォーキングについてご紹介していきます。 水中ウォーキングは天候に左右されることなくおひとりでも実施することができ、 また、浮力があるため膝などに痛みがある方でも無理なく運動することが可能です。 肘膝タ…

トレーニングのご紹介~チューブエクササイズ①~

皆さん、こんにちは! 今回はチューブを使ったトレーニングを2回に分けてご紹介していきたいと思います! 皆さんはチューブを使ったことはありますか? チューブはゴムの伸張性を利用して筋力トレーンニングを行なうことができます。 軽くて扱いやすく、場所…

トレーニングのご紹介!~ダンベルエクササイズ~

皆さん、こんにちは! 今回はダンベルエクササイズについてご紹介いたします。 皆さんはダンベルを使ったことがありますか? プラムではフリースペースにダンベルを設置しております。 ダンベルにもマシンと同様に筋力アップの効果があります。 では、ダンベ…

トレーニングのご紹介!~バランスボールエクササイズ~

皆さん、こんにちは! 今回はバランスボールエクササイズについてご紹介いたします(^-^) 皆さんはバランスボールを使ったことがありますか? バランスボールの使い方にはいろいろありますが、不安定なボールを利用することで身体全体のバランス感覚を養えた…

水中筋力トレーニング②

皆さま、こんにちは 前回に引き続き水中で行なえる筋力トレーニングをご紹介いたします。 今回案内する種目は背中の筋力トレーニングになります。 フライバック 鍛えられる部位:背中 動作方法 ①足を前後に開いて肩まで入ります。 両手を前に伸ばして手のひ…

マシンのご紹介!~コア&ヒップフレクサー~

皆さん、こんにちは! 今回紹介するのはコア&ヒップフレクサーです。 コア&ヒップフレクサーはお腹(下腹部)と脚の付けの部分を鍛えます。 脚の付け根の筋肉は脚を持ち上げるときに使われる筋肉で上半身と下半身をつなぐ唯一の筋肉となります。インナーマ…

水中筋力トレーニング①

皆さま、こんにちは 今回は水中でも行なえる筋力トレーニングをいくつかご紹介いたします。 水中で筋トレを行うメリットとしては、浮力があるため膝や腰に痛みがある方でも 無理せず実施できます。 また、水の抵抗があるためはやく動かすと強度は高くなり、…

マシントレーニングのご紹介!~HG360~

皆様、こんにちは! 今回ご紹介するマシンはHG360です。 このマシンではお腹を鍛えることができます。 お腹の筋肉は姿勢をきれいに見せたり、 体の中心のコルセットの役割を果たす筋肉です。 お腹の筋肉を鍛えて、見せる体を作ってみてはいかがでしょう…

アルコール消毒

皆さん、こんにちは! 今回は感染予防についてです。ウイルスはいろいろな物に付着しており、 目・鼻・口から体内に侵入してきます。 手を介して侵入してくることが多いため手洗いやアルコールなどで防いでいくことが重要です。 コロナ禍になってからスーパ…

マシントレーニングのご紹介!~ヒップアダクション~

皆様、こんにちは! 今回ご紹介するマシンはヒップアダクションです。 ヒップアダクションは太ももの内側を鍛えます。太もも内側の筋肉は脚を閉じる時に使われる筋肉で、骨盤を安定させることや脚を持ち上げるなどの役割があります。 骨盤の安定に関わる筋肉…

マシントレーニングのご紹介!~ヒップアブダクション~

皆様、こんにちは! 今回ご紹介するマシンはヒップアブダクションです。 ヒップアブダクションは太ももの外側を鍛えることができます。 太ももの外側の筋肉は脚を開く時に使われる筋肉で、歩行時のふらつきを外側から安定させる役割を持っているんです。 膝…

熱中症予防のためのセルフチェックについて

皆様、こんにちは! 今回は熱中症についてのお話です。 日本の夏は高温多湿と命にかかわる暑さになることもあります。 天気予報では熱中症警戒アラートということばもよく耳にするようになりましたね。 マスク着用の生活も日常となり、熱中症のリスクも高ま…

マシントレーニングのご紹介!~ラットプルダウン~

皆さま、こんにちは!今回ご紹介するマシンはラットプルダウンです。 ラットプルダウンは背中を鍛えることができます。 背中を鍛えることにより猫背や腰痛の予防にも繋がりますよ。 <使用方法> ①重さを設定する。 ②バーをフックから外し、バーを肩幅より少…

水の特性

皆さま、こんにちは! 今回は水の特性についてです。 水の中で運動をすることでどんな効果があるのか? また、どんな人におすすめなのか?ご紹介していきます。 どんな効果があるか? 血行が良くなる ①普段は重力の影響もあり血液が下半身にたまりやすいです…

達成報酬品エコバック完成しました!!

皆さん、こんにちは! 今回は達成報酬制度についてのご案内です。 プラムでは達成報酬制度というものを実施しております。 プラム来館数1回を1ポイントとし、ポイントチェック表に来館された日にちにチェックをつけていただきます。 合計100ポイントで…

マシントレーニングのご紹介!~レッグカール~

皆様、こんにちは! 今回ご紹介するマシンはレッグカールです。 レッグカールは太ももの後ろ面を鍛えます。太ももの後ろ面の筋肉はしゃがむときや膝を曲げる時に使われる筋肉です。 <使用方法> ①負荷を設定をする ②椅子、脚首、足の高さの設定を行う 目安…

1日に必要な水分量

皆さん、こんにちは! 今回は生きていく上で欠かせない水分についてご紹介していきます。 1日にどのくらい必要なのか?また、体からどのくらい水分が出ていくのか お話していきます。 水分が無くなるとどうなるか? 水分は1%失うだけで喉が渇き、2%の損失…

マシントレーニングのご紹介!~レッグエクステンション~

皆様、こんにちは! 今回ご紹介するマシンはレッグエクステンションです。 レッグエクステンションは太ももの前面を鍛えます。 太ももの前面の筋肉は立ち上がるときや膝を伸ばすときに使われる筋肉になります。筋肉の中でも特に衰えやすいといわれている部分…

マシントレーニングのご紹介!~ショルダープレス~

皆様、こんにちは! 今回ご紹介するマシンはショルダープレスです。 ショルダープレスは肩(三角筋)を鍛えます。 三角筋は腕を持ち上げるとき、横に開いたりする時に使われる筋肉になります。 鍛えることで頭の重さを支えることに役立つほか、血流の流れを…

コロナワクチン接種開始のお知らせ

皆さん、こんにちは! 今回はコロナワクチン接種のお知らせについてです。 フィットネス会員様優先で6月23日(水)より 当院にて新型コロナウイルスワクチン接種を開始することとなりました。 青梅市在住65歳以上の方でしたら、ご家族・ご親戚・ご友人の方々…