2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

健康寿命

みなさん、こんにちは 今回は健康寿命についてです。 いきなりですが健康寿命はどのような意味か、みなさん分かりますか? 健康寿命とは? 健康寿命とは 「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」 のことを言います。 厚生労働省によっ…

5月プールイベント実施しました!

皆さん、こんにちは! 5月にも引き続き、プールイベントを実施しました。 今回は「かんたんアクアヌードルトレーニング」、スタッフ菊地原が担当しました。 アクアヌードルは水の中では負荷をかけた筋力トレーニングや浮力を使うとリラックスといろんな役割…

5月ショートプログラム

皆さん、こんにちは! 今月もショートプログラムを実施しました(^-^) 【かんたんボクササイズ】 はじめてお昼の時間帯の実施となりましたが、多くの方々にご参加いただけました。腕をしっかり伸ばす、脚をしっかり持ちあげるなどひとつひとつの動作を大きく…

5月青空フィットネス開催しました!

皆さん、こんにちは(^-^) 先月に引き続き5月にも青空フィットネスを実施しました。 快晴とお天気にも恵まれ、運動日和となりましたね。 今回はミニボールを使って、2人組キャッチボールや円になってボールまわしなどの内容となりました。スタッフの指示と…

転倒予防~筋トレ編~

皆さんこんにちは! 今日は転倒予防に大切なこと、おすすめの運動について紹介していきます。 転倒を予防するためには、転ばない体を作ることが大切です。 そのためには、「立つ、歩く際に必要な筋力を保っておくこと」、「日常動作をスムーズにすること」、…

軽食・休憩スペースができました!

皆さん、こんにちは(^-^) 今回は施設設備案内のお知らせです。 外通路、奥のスペースにお持ち込みの軽食・休憩のできるスペースを設けました(^-^)! 血液検査がある場合、検査後に軽食をお取りする際や運動合間の休憩する際などに是非ご利用ください。 ご質…

水中ウォーキングのご紹介!~なんば歩き・ランジ歩き~

みなさん、こんにちは! 今回は水中ウォーキングのなんば歩きとランジ歩きについて紹介していきます。 【なんば歩き:下半身&体幹】 ①脚と同じ手を前に伸ばして、身体を開くように進んでいく。 ②反対側も同様に行っていく。 ★遠くのものに手を伸ばすような…