2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

転倒予防~バランス編~

皆さんこんにちは! 前回に引き続き、転倒を予防するために大切な運動をいくつか紹介していきます。 今日はバランス力を向上させるための運動です。 まず一つ目は、体幹を鍛えるトレーニング 【フロントブリッジ】 ★肩の真下に肘が来るように行いましょう。 …

6月プールイベント実施しました!

皆さん、こんにちは! 今月もプールイベントを実施しましたので、その様子をお届けいたします! 今回は、「かんたん脂肪燃焼エクササイズ」、スタッフの石川が担当しました。 脳トレや、お水の抵抗を利用した逆流歩き、ポールを使ったリラックスなど、普段や…

6月ショートプログラム

皆さん、こんにちは! 6月のショートプログラムのご様子をお届けいたします(^-^) 【骨盤周りストレッチ】 骨盤周りの筋肉のストレッチを実施しました。後日「おうちに帰ってから足が軽くなった」などのお声があり、翌日も継続して実施される方もいらっしゃ…

特定健診

みなさん、こんにちは 今回は特定健診についてです。 特定健診は職場などで受ける健康診断と似たようなものになりますが 少し違ったところもあります。 今回は目的や健康診断との違いも含めてご紹介していきます。 特定健診とは? 特定健診は生活習慣病の予…

水中ウォーキングのご紹介!~クロス・けり足~

皆さん、こんにちは! 今回は水中ウォーキングについていくつか種目をご紹介させていただきます。 プラムのプールはウォーキング専用となっているため、水深も腰くらいの高さと歩きやすい作りとなっています。手すりもついているため、初めての方でも安心し…