2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

9月ショートプログラム

皆さん、こんにちは。 今月も引き続きショートプログラムを実施いたしました(^-^) その様子をお届けいたします! 【ちょこっとサーキット】 新たなプログラム、ちょこっとサーキットを実施しました。サーキットとは、筋力トレーニングとステップ運動(有酸素…

腹圧

みなさん、こんにちは! 今回は腹圧についてです。 よく運動する時は腹圧をかけましょうと耳にしますが 腹圧とはなにか?高い、弱いはどういった状態なのかご紹介していきます。 腹圧とは? 腹腔内圧にかかる圧力の事を腹圧と言います。 腹腔は内臓を収納して…

水中ウォーキングのご紹介!~ローイング歩き・かかとタッチ~

みなさん、こんにちは 今回は水中ウォーキングをご紹介します。 【ローイング歩き:背中】 ①後ろ向きになり両手を前に伸ばす ②両手を引きながら歩いて行く ★引く時のスピードを速くしましょう。 ★体は前後に倒れないように姿勢は真っすぐで行いましょう 【か…

水中ウォーキングのご紹介!~股関節内回し歩き・外回し歩き~

皆さん、こんにちは! 今回は水中ウォーキング、股関節回し歩きについてのご紹介です。 【股関節内回し歩き:内もも】 ①写真のように片脚を横に開き、太ももが床と平行になるくらいの高さくらいまで持ち上げます。 ②持ち上げた脚を内ももでお水を押すように…