トレーニングのご紹介~チューブトレーニング②~

友だち追加
皆さん、こんにちは!
今回も前回に引き続きチューブトレーニングのご紹介です。
前回の種目にはチャレンジできましたか??
今週も無理なくお過ごしくださいね(^-^)
それでは、運動種目のご案内です。
 
◆肩 内旋・外旋運動(鍛える部位:肩インナー)
①チューブを手すりの結びつける
②肘を直角に曲げ、固定し矢印の方向(内側)に小さく引く

f:id:medicalfitnessplum:20210507145648j:plain

①チューブを手すりに結びつける
②肘を直角に曲げ、固定し矢印の方向(外側)に小さく引く

f:id:medicalfitnessplum:20210507150933j:plain

〈注意点〉
・肘の位置は動かさないようにしましょう
 
◆チューブスクワット(鍛える部位:脚)
①両手でチューブをもち、足幅を肩幅程度にひろげチューブを踏む

f:id:medicalfitnessplum:20210507151426j:plain

②ゆっくりと立ち上げる(スクワット)

f:id:medicalfitnessplum:20210507151547j:plain

 

◆ローイング(鍛える部位:背中)
①チューブを手すりに結びつけ、両手でチューブをもつ

f:id:medicalfitnessplum:20210507151829j:plain

②両肘をゆっくりと後ろに引く※肩甲骨を寄せるように意識しましょう

f:id:medicalfitnessplum:20210507151848j:plain

 

1セットだいたい10~15回を目安にチャレンジしてみましょう(^O^)