マシントレーニングのご紹介!~ヒップアダクション~

友だち追加
皆様、こんにちは!

今回ご紹介するマシンはヒップアダクションです。
ヒップアダクションは太ももの内側を鍛えます。
太もも内側の筋肉は脚を閉じる時に使われる筋肉で、骨盤を安定させることや脚を持ち上げるなどの役割があります。
骨盤の安定に関わる筋肉のため、歩行にもかかわる大切な筋肉なんです!
他にも鍛えることで、O脚予防の効果も期待できますよ(^^)


<使用方法>
①負荷を設定する
②パットを外向きにし、脚のアームの角度を設定する
③椅子に深く座り、ゆっくりと脚を閉じ、ゆっくりと戻していく
f:id:medicalfitnessplum:20200507102759p:plain


《ポイント》
・内ももの筋肉を使っていることを意識する
・脚を閉じる時よりも、戻すスピードをゆっくりと動かす
・呼吸は閉じる時に息を吐く


外もも(お尻横)の筋肉と内ももの筋肉は互いに関与したり、拮抗関係を保つことでそれぞれの機能を発揮することができます。
どちらかが硬くなったり、弱くなると関節へ負担がかかり、機能の低下にもつながる恐れもあるんです。バランスを保つためにも筋力と柔軟性をしっかりと付けていくことが大切ですね。
1つのマシンでももの外側・内側と鍛えることができるので、ぜひ外ももと内ももはセットで実施していきましょう。
初めての使用する方や操作に不安の方は遠慮なくスタッフまでお声掛けくださいね。
安全に、正しいフォームでトレーニングを実施していきましょう(^O^)!

 

参考:EXTRY(Webページ)