ストレッチポールのご紹介②

友だち追加
皆さん、こんにちは!
今回はストレッチポール肩回りの種目をいくつかご紹介します。
肩回りの筋肉がほぐれ、肩こりの予防改善にも効果的です(^-^)
 
【肩の上下エクササイズ】
両手を天井に向かって「前ならえ」の姿勢になります。
矢印の方向に向かって腕が上へ引っ張られるようなイメージで腕の付け根から引き上げます。
このとき、背中や腰が浮かないように注意しましょう。
f:id:medicalfitnessplum:20210706170952j:plain
力を抜いて元の位置まで戻しましょう。f:id:medicalfitnessplum:20210706171009j:plain
 10~15回を目安に繰り返しましょう。
 
【床みがきエクササイズ】
手のひらを下に向け、肘と手首を床につけたまま、手をぐるぐると円を描くように動かします。このとき、肩や肩甲骨が動いていることを意識しながら実施しましょう。動きに慣れてきたら、円の大きさをだんだんと小さくしていきます。
f:id:medicalfitnessplum:20210706173740j:plain
反対回しも同様に行います。
f:id:medicalfitnessplum:20210706173757j:plain
各回し方10回前後を目安に繰り返してみましょう。
 
【肘まわしエクササイズ】
 両手を肩に当て、ゆっくりと肘で円を描くように動かしましょう。
このとき、腰が浮かないように注意しましょう。
肩につっぱり感や痛みを感じる場合は無理なくできる範囲で実施しましょう。
f:id:medicalfitnessplum:20210708181410j:plain
反対回しも同様に行ないます。
f:id:medicalfitnessplum:20210708181424j:plain
各回し方10回前後を目安に繰り返してみましょう。


深呼吸を繰り返すことでよりリラックス効果が高まります。
ぜひこの機会にお試しください(^-^)