トレーニングのご紹介!~バランスボールエクササイズ~

友だち追加
皆さん、こんにちは!
今回はバランスボールエクササイズについてご紹介いたします(^-^)
皆さんはバランスボールを使ったことがありますか?
バランスボールの使い方にはいろいろありますが、不安定なボールを利用することで身体全体のバランス感覚を養えたり、体がバランスを取ろうとするときに使われる筋肉のトレーニングを行うこともできます。
鍛えられる筋肉は主に体幹部となります。他にも姿勢を整えることや肩こり・腰痛の予防改善効果も期待できますよ。
運動時間がなかなかとれない、、、という方は椅子の代わりにバランスボールを使用することもおすすめです。全身の筋肉を自然と使うことになるため血のめぐりをよくしてくれます。
 
それでは、運動方法のご紹介です(^O^)
 
【バウンド運動】
⑴ボールの上に姿勢よく座る
⑵姿勢を維持したまま、ボールの反発を利用し身体を弾ませる
f:id:medicalfitnessplum:20210426143631j:plain
 
【骨盤運動 前後・左右・回す】腰痛改善に効果的!
※頭や肩の位置はなるべく動かないように意識しましょう
・ボールの上に姿勢よく座る
①前後:両手を腰に当てて骨盤をスライドさせるようにお尻を前後に動かす
   お尻を前に ⇒腰を丸めるような動き
   お尻を後ろに⇒腰を反らせるような動き
f:id:medicalfitnessplum:20210426145236j:plain
②左右:両手を腰に当てて骨盤をスライドさせるようにお尻を左右に動かす
 脇腹を縮めるようなイメージでお尻を持ち上げてみましょう
f:id:medicalfitnessplum:20210426145725j:plain
③回す:両手を腰に当てて骨盤をスライドさせるようにお尻で円を描くように動かす
f:id:medicalfitnessplum:20210426150025j:plain
 
【もも上げ】
⑴ボールの上に姿勢よく座る
⑵左右交互にももを持ち上げる
〈ポイント〉
・背筋を伸ばして行いましょう
・太ももは真上に持ち上げましょう
・常に腹筋を意識しながら行いましょう
〈注意点〉
・体が後ろに倒れないように気を付けましょう
f:id:medicalfitnessplum:20210426150533j:plain
【肘膝タッチ】
⑴ボール上に姿勢よく座る
⑵右肘と左膝・左肘と右膝を交互にタッチする
難しい方は肘と膝を近づける、手のひらでタッチする動作に変えてもOKです(^-^)
f:id:medicalfitnessplum:20210426150903j:plain
 
バランスが崩れると転倒の恐れもあります。すぐつかまれるような手すりの近くで行うなど実施場所には十分お気を付け下さい。
ご自身に合う強度で、正しく安全にトレーニングを実施しましょう(^O^)
初めてな方、不安な方はいつでもスタッフまでお声掛けください。

 

参考:シゴトサプリ(WEBページ)・フィットネスジャパン バランスボール館(WEBページ)