野菜

友だち追加

皆さん、こんにちは

いきなりですが皆さん野菜はしっかり摂れていますか?

野菜不足だと体にはあまりよくありません。

毎日の食事の中で意識して摂っていくことが大切になってきます。

では、どのくらい食べれば良いのかご紹介していきます。

 

一日に必要な量は?

厚生労働省の健康日本21では一日に必要な摂取量を350g以上としています。

1食1皿以上・1日5皿分食べることを目指しましょう。

また、量を食べようとしてほかの栄養が偏ってしまわないように食事はバランスよく

食べていきましょう。

 

不足するとどうなる?

野菜には代表的な栄養素としてビタミンや食物繊維が豊富に含まれています。

体内で合成できない栄養素もあるのでいろいろな野菜を摂取していく必要があります。

また、野菜が不足すると免疫機能が低下したり生活習慣病にも繫がると考えられています。

食物繊維はどのくらい摂取すればよいのか?

日本人の食事摂取基準(2020年版)では一日当たりの摂取量を

男性18才~64才 21g以上  女性18g以上となっています。

生活習慣病の発症予防を目的として現在の日本人が当面の目標とすべき摂取量)

最近の研究によると日本人の平均摂取量は14gと推定されており少ない傾向に

あるため、積極的に摂るようにしていきましょう。

 

実際に野菜を十分に摂れている方は少ないです。

少しずつ量を増やしたり調味料などで工夫しながら摂っていけると良いですね!

 

参考資料 e-ヘルスネット