脂溶性ビタミン
皆さま、こんにちは
今回は脂溶性ビタミンについてお話していきます。
ビタミンにも種類があるのはご存じですか?
今回紹介する脂溶性ビタミンは油に溶けやすく熱に強い性質があります。
ビタミンのほとんどは体内で合成できないため食事から摂取しなければいけませんが
摂りすぎると過剰症を引き起こすこともあるので気を付けなければいけません。
ビタミンA
肌の健康を維持したりさらに喉や鼻などの粘膜に働いて細菌から体を守ったりなど
さまざまな役割があります。また、目の健康にもかかせません。
ビタミンAが多い食べ物:レバー類、魚介類、など
小腸や腎臓でカルシウムとリンの吸収を促進する働きと、
それによって血液中のカルシウム濃度を保ち、丈夫な骨を作る働きがあります。
ビタミンDが多い食べ物:魚類、キノコ類、など
ビタミンE
抗酸化作用により体内の脂質の酸化を防いで身体を守る働きがあります。
この働きから体内の細胞膜の酸化による老化や、生活習慣病と関連する疾患を
予防が期待されてます。
ビタミンEが多い食べ物:ナッツ類 魚介類 油脂類、など
ビタミンK
ビタミンKは骨の健康維持にも不可欠で骨にあるたんぱく質を活性化し、
骨の形成をうながすことも知られています。
また、動脈予防効果があるとされ血管の健康に大切なのです。
ビタミンKが多い食べ物:野菜類 発酵食品 豆類 油脂類、など
普段の食事から意識して摂取していきましょう!
参考資料:グリコ栄養成分ナビゲーター