トレーニングのご紹介~ミニボール~

友だち追加
皆さま、こんにちは!
今回はミニボールを使った運動種目のご紹介です。
 ミニボールは身体への負担が少なく、ケガの心配も少ない安全な運動道具です。
ボールをお持ちでない方は、フェイスタオルやスポーツタオルほどの大きさのタオルを折りたたみ、厚みを出すことで代用することができますよ(^O^)
 
それでは、種目にうつります↓↓↓
【内ももボールつぶし】鍛える部位:内もも
①背筋をのばして椅子に座り、太ももの間にボールを挟みます。
f:id:medicalfitnessplum:20210712144906j:plain
②息を吐きながら、内ももで矢印の方向にボールをつぶします
f:id:medicalfitnessplum:20210712144947j:plain
※このとき姿勢が崩れないように注意しましょう
※勢いでつぶさずに、じわーっと力を込めてつぶすように意識しましょう
 
【膝裏ボールつぶし】鍛える部位:太もも前
①両膝を伸ばして座り、膝の裏にボールをはさみます
f:id:medicalfitnessplum:20210712142300j:plain
②かかとを床につけたまま、膝を伸ばし、膝の裏で矢印の方向にボールをつぶす
f:id:medicalfitnessplum:20210712144835j:plain
※かかとが床を滑らせるように動かしてみましょう
※力を入れるときにお尻が床から浮かないように注意しましょう
※勢いでつぶさずに息を吐きながらじわーっとボールをつぶすように意識しましょう

【かかとボールつぶし】鍛える部位:太もも後ろ
①両膝を伸ばして座り、かかとの下にボールを挟みます
f:id:medicalfitnessplum:20210712142439j:plain
②息を吐きながら、かかとで矢印の方向にボールをつぶします
f:id:medicalfitnessplum:20210712144853j:plain
※力をいれるときにお尻が床から浮かないように注意しましょう
※勢いでつぶさずにじわーっと力を込めてつぶすように意識しましょう
 
各種目1セット10~15回を目安に実施してみましょう。
上記2種目は膝に痛みをお持ちの方にはおすすめな種目です。
屋内でのトレーニングにもぴったりなので、筋力維持に是非おうちでチャレンジしてみましょう(^O^)!