タオルを使った自宅エクササイズ②

友だち追加
 皆さま、こんにちは!

 メディカルフィットネスセンタープラムの菊地原です。

今回は体幹のトレーニング、

ファンクショナルリーチをご紹介したいと思います!

 

まず、体幹とはどの部分のことをいうのでしょうか?

 体幹とは、頭と手足を除くいわゆる胴体のことを指します。

 

それでは、皆さんは、体幹にはどのような役割があるかご存知ですか?

大きく分けて3つあります。一緒にみていきましょう↓↓↓

 

1.姿勢を維持する役割

2.手足をスムーズに動かすための土台となる役割

3.バランスを崩しそうになったとき、体をグッと支える軸の役割 

他にはコルセットの役割を果たす筋肉もあり、

腰痛予防・改善や内臓を支える役割も。

 

体幹は年齢に関係なく、

レーニングをすれば強化することが出来るんです!

それでは、一緒にやってみましょう!

 

≪ファンクショナルリーチ≫

①タオルを肩幅くらいで持つ。腕を前に伸ばし、背筋を伸ばして座る

f:id:medicalfitnessplum:20200731142849j:plain



 

②タオルを持つ手の高さは変えずにゆっくりと体を前に倒す

f:id:medicalfitnessplum:20200603111839p:plain

③ゆっくりと元の姿勢に戻る

f:id:medicalfitnessplum:20200731142849j:plain


 

〈ポイント〉

・常に背筋を伸ばして行いましょう

・目線は常に前を見ましょう

・遠くの物にぎりぎりタッチするようなイメージで行いましょう

 

〈注意点〉

・腕の高さが下がらないようにしましょう

・体を前に倒す際に、お尻が浮かないようにしましょう

 

10~15回を目安に出来る範囲で実施してみてくださいね。

 

体幹を鍛えて、きれいな姿勢を手に入れましょう(^O^)!