タオルで簡単ストレッチバンド!

友だち追加

 

皆さん、こんにちは!

 

メディカルフィットネスセンタープラムの菊地原です。

 

今回は脚のストレッチについてご紹介させていただきます!

歩くときには必ず使う脚ですが、

皆さんはいつもどのようなケアを行えていますか?

ご自宅ではタオルを使用することで

簡単にストレッチを行うことが出来ます!

 

プラムをご利用の皆さんはストレッチバンドで

実施されたことがあるのではないでしょうか?!

 

ご自宅でも是非やってみましょう!↓↓↓

 

タオルはバスタオルやスポーツタオルほどの大きさがおすすめです。

 

まず、タオル真ん中あたりを写真のように足裏にかけていきます。

 

f:id:medicalfitnessplum:20200512115438p:plain

 

 

両手でそれぞれタオルの端を持って

写真①のように脚を持ち上げてみましょう。

持つ位置でストレッチの強弱をつけられますので、

膝を曲げずに、気持ちよく伸ばせる位置で調整してみてくださいね。

f:id:medicalfitnessplum:20200525124702p:plain

写真①


※上半身の力を抜いて、深呼吸を繰り返して実施しましょう

※20秒程を目安に伸ばしましょう

 

次に片手でタオルを持って、脚を外に開きます。

f:id:medicalfitnessplum:20200526101043p:plain

写真②


こちらも気持ちの良い伸びを感じるところでキープしましょう。

 

最後に反対側です。タオルをもう片方の手に持ち替えて、

今度は内側へ倒します。

f:id:medicalfitnessplum:20200525124914p:plain

写真③


どうでしたか??気持ちよく実施できましたでしょうか?

それでは反対側の脚も同じように伸ばしてみましょう!

 

詳しくはこちらの動画ページもご覧ください↓↓

youtu.be

 

ストレッチは少しずつでも続けることが大切です。

今回は3方向のやり方をご紹介しましたが、

始めは1つ目から、少しずつ始めてみてはいかがでしょうか?

無理なく皆さんのペースで実施していきましょうね(^-^)