5月ショートプログラム①

友だち追加

皆さん、こんにちは(^-^)

5月のショートプログラムのご様子をお届けいたします!

 

【お尻トレーニング】

お尻メインの筋力トレーニングをおこないました。

お尻の筋肉には骨盤を安定させる役割のほか、姿勢や歩行動作に重要な役割をもっています。健康なお体づくりにはお尻を鍛えると言っても良いくらいですね(^-^)

内容は足を横に持ち上げる動作でお尻の横、後ろへ引く動作でお尻のほっぺなど3~4種目を数セット繰り返し実施しました。

筋トレは反復動作をゆっくりおこなうことがより効果を引き出すポイントです。

皆さん、お尻を十分に使えたご様子でした(^-^)

 

【マットで筋トレ】

マットで筋力トレーニングを実施しました。

お尻、太もも、お腹と自体重でトレーニングがおこなえました。

マットでの筋トレは体をマットに預けることができるため、トレーニング部位をより意識しやすくなることがマット筋トレの良い点です。

5回ではなかなか効き感が少なくても、10~15回繰り返したころには「効いてるー」とのお声が聞こえました(^-^)

皆さん、十分にお尻を上げることができていますね↓↓

 

【セラバンドを使ってみよう~マット編~】

セラバンドを使って今回はマットでトレーニングを実施しました。

お尻上げ運動にセラバンドを加えるだけで、強度を少し高めることができます。

また、持ち方でも強度変化ができるため、男性でも女性でもその方に合った強度に対応することができます。

後半には二人組で普段鍛えることが難しい、太もも裏にもチャレンジをされていました。その他メニュー表もありますので、ぜひ毎日のトレーニングにお役立てください(^-^)

 

【ゆううめ体操 体験会】
青梅市のオリジナル体操「ゆううめ体操」の体験会を実施しました。

ゆううめ体操は、青梅に住む一人一人が、未来への希望を胸に、それぞれの「ゆめ」を、春の訪れを告げる「うめ」の花のように咲かせて欲しい、そんな想いを込め、新たに青梅市オリジナルの体操「ゆめうめ体操」を作成された体操になります。

市の花である梅をモチーフとした振付をはじめ、青梅大祭や青梅マラソン、御岳渓谷といった、青梅市民ならみんなが知っている伝統的なイベントや名所を体操の動きとして取り入れることで、小さなお子さんからお年寄りまで、幅広い世代が一緒に楽しめる体操となっています。引用:青梅市役所ホームページ

たくさんの方々に体験していただきました。

皆さんで青梅市を盛り上げていきましょう(^-^)

来月のショートプログラムも皆さんのご参加をお待ちしております。