4月ショートプログラム

友だち追加

皆さん、こんにちは!

4月のショートプログラムの様子をお届けいたします(^-^)

 

【首こり解消エクササイズ】

首まわりのコリを解消するエクササイズをおこないました。

首は約4~6㎏の頭を首の骨や肩、背中まわりの筋肉と一緒に支えています。頭を前に傾けるだけでも、頭の重さの数倍の負担が首にかかってしまいます。頭を正しい位置でうまく支えられないと、負担が多くかかることで張りやこりの症状につながります。

このようなコリを予防するためにもこまめなストレッチ、エクササイズがおすすめです。道具を必要とせず、いつでも始められる種目が多くありますよ(^^)

今回の実施内容など気になることがありましたら、いつでもお声かけ下さい。

↓写真では、肩甲骨まわりから筋肉をほぐしている様子です。

 

【体ほぐしチェアビクス】

音楽に合わせて指先から体全体を動かしました。

座っている姿勢でも短時間で十分に体を動かすことができるのが、チェアビクスの良さでもあります(^-^)有酸素運動にもなり、血流を体に行きわたらせることで脳トレ効果にもつながります。皆さんで一緒におこなうことで楽しさも増しますね!

 

ダンベルエクササイズ】

ダンベルを使った筋力トレーニングをおこないました。

ダンベルには重さがいろいろありますが、おうちなどでは500mlペットボトルに水を入れるだけでも丁度良い負荷になります。また、筋力トレーニングにはある程度の負荷をかけてすることで、筋肉量維持・増量につながります。

普段の種目に慣れてきたら、少し負荷をプラスすることにもチャレンジされてみてはいかがでしょうか(^-^)?

 

来月も引き続き実施していきます。

皆さんのご参加をお待ちしております(^-^)