有酸素運動

友だち追加

みなさん、こんにちは

今回は有酸素運動についてご紹介していきます。

有酸素運動はウォーキングやジョギング、水泳などいろいろな種類があります。

全身を動かすため生活習慣病の予防にも繋がり、

比較的簡単に始めやすいのも特徴です。

 

有酸素運動の効果

有酸素運動を行なうことで生活習慣病の予防に繋がります。

善玉コレステロールの増加やインスリンの働き改善

高血圧や脂質異常、糖尿病などの様々な病気の予防になります。

また、心肺機能の向上や20分以上続けて行なうことで脂肪燃焼効果も得られます。

 

 

有酸素運動の種類

 

・ウォーキング

 簡単に始めることができジョギングに比べて膝にかかる負担が少ないのが特徴です。

 強度としては低いので運動に慣れていない方でも行なうことができます。

 

・水中ウォーキング

 水中は浮力があるため関節にかかる負担が少なくなります。

 普段よりも身体を大きく動かせたり

 また、体温よりも低い環境で運動を行なうので熱をあげようと

 カロリーを消費しやすくなります。

 膝痛などの痛みがある人におすすめです。

 

・ジョギング

 ウォーキングに比べて強度は少し高くなるため物足りない方はジョギングでも

 良いでしょう。

 しかし、着地時に膝にかかる負担が大きくなるためケガのリスクが上がります。

 痛みのある方は水中ウォーキングが良いでしょう。

 

強度はどのくらいがいいの?

強度としては低強度から中強度程度と言われており

ジョギングを例にすると走りながら軽く息が上がる・会話ができる程度と

されています。

頻度や時間としては一回20分以上、もしくは10分の運動を数回に分ける

週4~5回くらいが理想的です。

 

運動は継続していくことが大切です。

続けられる範囲で行なっていきましょう!