朝からスッキリ!モーニング体操

友だち追加
皆様、こんにちは!
今回は朝からスッキリするモーニング体操をご紹介したいと思います!
 
皆さんは、朝、スッキリと目覚めることが出来ていますか??
健康で豊かな生活を送るためには1日のスタートをスッキリと目覚めることがポイントです。
スッキリとした目覚めの為には体内時計(体内リズム)が大きく関わっています。
では、体内時計とは一体どのようなことなのでしょうか?
 
体内時計とは...
「人間には1日周期でリズムを刻む体内時計が備わっており、意識しなくても日中は身体と心が活動状態に、夜間は休息状態に切り替わります。
体内時計の働きで、人は夜になると自然な眠りに導かれます。
また、体内時計は毎朝光を浴びることでリセットされ、一定のリズムを刻みます。」(引用2)
 
体内時計(体内リズム)が整えば、スッキリと目覚めることができ、日中のパフォーマンスも高まるといわれています。
スッキリと目覚めることで、
①体の調子が良い
②気持ちが安定する
③仕事や家事がはかどる
などのメリットがあります。
 
では、体内時計(体内リズム)を整えるためにはどうすればよいのでしょうか⁈ 
体内リズムを整えるには
①朝の光を浴びること、②軽い運動がなかでもおすすめになります。
この2点からみると、朝に公園などで行う「ラジオ体操」は有効といえますね!
 
また、普段から大切なことは
・起きる時間を毎日一定にする
・起きたら朝の光を浴びる
・必ず朝食を摂るといった習慣です。
これらが脳や内臓を目覚めさせて、「体内時計(体内リズム)」を
正常に働かせるポイントになります。
上記のポイントを少しずつ実践していけるといいですね!
 
スッキリとした朝を迎えられますよう
こちらの「モーニング体操」も是非お試しください!↓↓↓
【朝からスッキリ モーニング体操】

youtu.be

 

体内時計を整えて、朝からスッキリとした1日を過ごしましょう(^-^)!

 

参考 1) 目覚め改革プロジェクト ためしてガッテン

引用元2)武田薬品工業株式会社