腸内環境を整えよう!

友だち追加

いきなりですが、

腸内環境を整えると体に良い効果があるのはご存じですか?

例えば…

免疫機能が上がったり、便秘や下痢を予防してくれたり、

メリットはさまざまあります。

では、なぜ悪化するのか?腸内環境を改善する食べ物などいくつかご紹介していきます

 

悪化する原因

1.食生活

  肉類などの動物性脂質の摂り過ぎには注意しましょう。

  タンパク質は悪玉菌のエサになってしまうため

  腸内環境が乱れてしまいます。

  野菜類などの食物繊維を意識して摂るようにしましょう。

2. ストレス

  ストレスを感じていると交感神経が優位になるため

  腸の働きが低下し、下痢や便秘を引き起こす可能性があります。

3.お酒の飲み過ぎ

  飲み過ぎると腸内の悪玉菌が増え、悪玉菌優勢になるという報告もあります。

  悪玉菌が増えると腸内の働きが低下してしまう恐れがあるので飲み過ぎには気を付      

  けましょう。

 

腸内環境を整えよう!

腸内環境を整えるには乳酸菌を摂取していくことが大切です。

乳酸菌は免疫機能を高める効果もあり、悪玉菌の繁殖を抑えてくれる効果もあります。

乳酸菌が多く含まれている食べ物

キムチやチーズ、ヨーグルトなどに多く含まれています。

また、発酵された漬物や乳酸菌飲料にも含まれているので手軽に摂取することが

出来ます。

 

腸内環境を整えて免疫機能UP!

全身の免疫細胞の6~7割は腸内に存在しています。

つまり、腸内環境を整えてあげることによって免疫機能が高まるので

風邪などの感染症から予防しやすくなります。

免疫機能は加齢とともに老化していくので適度な運動や食事等に気を付けて

維持していくことが大切です。

 

風邪や感染症予防などにも腸内環境は大切です。

意識して健康に過ごしていきましょう!