こむら返り

友だち追加

 

いきなりですがみなさん、こむら返りはご存じですか?

こむら返りはよく足がつったともいいますが、その状態と同じであり

経験ある方も多いかと思います。

つると痛みが起きて動けなくなることもしばしば

では、なぜ足がつってしまうのでしょうか?

今回は原因や対策などご紹介していきます。

 

つっている状態とは

睡眠中や運動中など突然起こることが多く、筋肉が強く収縮している状態になります。

ふくらはぎに発生することが多くその他、体の様々な場所で発生します。

つる原因

1.水分不足

 水分量が不足するとつりやすくなってしまいます。

 運動中や運動後は水分量が少なくなりやすいです。

 意識して摂取するようにしましょう。

   また、筋肉量が減少すると溜められる水分量も少なくなってしまうので

 体水分量減少に繋がります。

2.血行不良

  特に冬場などは体が冷えやすく血行が悪くなります。

  また、冷えてふくらはぎの筋肉が収縮すると栄養素が十分に届かず

  つる原因になります。

  

3.ミネラルバランス

      ミネラルには神経の伝達や筋肉の動きなどを調節する役割があります。

  不足すると筋肉の伸びちじみが上手くできずつる原因となります。

  特にカルシウムやマグネシウムは不足しないよう気を付けましょう。

 

対策

・運動前や運動後にはストレッチを行なうようにしましょう。

 普段からストレッチを行なうことも効果的です。

 また、運動中は汗などで水分が抜けやすい状態です。

 適度にスポーツドリンクなどで水分を摂るようにしましょう。

 

・就寝前と就寝後に水分を摂りましょう

 寝ている間でも水分は失われていきます。

 摂る量はコップ一杯程度が目安です。

 

しっかり対策をして快適にすごしていきましょう!