上手な換気のポイント

友だち追加

 

皆さん、こんにちは!

 

メディカルフィットネスセンタープラムの菊地原です。

 

皆さんは日常生活でお部屋の「換気」をどのくらいしていますか?

 

換気には部屋の中と外の空気を入れ換えることで

部屋の空気中にある汚染物質を部屋の中から外へ出したり、

薄めたりするなどといった効果があります。

 

このような期間、感染症対策で換気をすることが

増えたのではないでしょうか?

 

今回は「換気」のポイントについてお伝えしていきたいと思います。

 

 

≪ 上手な換気方法 ≫

 ①2ヵ所以上の窓を対角線上に開けましょう

窓を開けて換気するときは、1か所の窓だけでなく、

2か所の窓を開けることで空気の通り道ができて

新鮮な外気を取り込み、効率的な換気ができます。

換気を行うときは「空気の流れを作る」ことを意識してみましょう。

f:id:medicalfitnessplum:20200509142512p:plain


 

★部屋の対角線上に窓がない部屋は?

「高低差を活かした換気=温度差換気」を行ってみましょう。

空気は温度が高ければ上へ昇り、

低ければ下に下がるという性質を持っています。

低い位置の窓と高い位置の窓を開けておくことで

温かい空気が上の窓から排出され、

冷たい空気が下の窓から入るようになります。

 

★窓が1か所しかない部屋は?

窓に向けて扇風機を使うと効果的です。

空気を裏側から取り込み、風を送り出す扇風機の特徴を生かし、

窓の外に向かって5分間動かすだけでも換気の効果が高まります!

f:id:medicalfitnessplum:20200509142639p:plain


 

②空気の入り口となる窓は少し、出口となる窓は全開に!

空気には通り道を作っても、

部屋にあるすべて窓を全開にしていると効果が得られにくいです。

空気には「入るときは小さな隙間のほうが勢いよく入る」

「出るときは広い隙間のほうが小さな力で出ていく」という特徴があります。

そのため、入口となる窓は5㎝~15cm程開けるようにし、

出口となる窓は全開にすると効率的に換気を行えます。

f:id:medicalfitnessplum:20200509142812p:plain


※空気の流れにくい場所には扇風機やサーキュレーターの使用が効果的!

 

③換気の時間は5~10分

換気をするときの時間と回数の目安は1時間に5~10分程度となります。

2時間で1回10分の換気をするよりも

1時間に5分の換気をする方が換気の効果が高くなります!

 

④晴れた日の湿度の低い時間帯

換気をするときの効果的な時間帯は湿度の低い時間帯です。

春夏は12時~16時、

秋冬は12時~14時の間に換気を行うことがおすすめです。

換気は空気が快適な晴れの日に行うようにしましょう!

 

 

是非今日からでも実践してみてくださいね(*^_^*)

 

参考:1)住まいの情報ナビ Produced by e-life

   2)日用品質 Produced by フマキラー