うがいの手順とは?

友だち追加

 

皆様、こんにちは。

 メディカルフィットネスセンタープラムの千野です。

 

コロナウイルスの感染者数が以前よりも少なくなってきましたが、まだまだ油断は出来ない状況ですね。

 

テレビなどで手洗いのことは多く取り上げられていますが、、、

皆さん!!うがいは行っていますでしょうか?

 

今回は、正しいうがいの方法を確認していきましょう!!

 

まず最初に、いきなり上を向いてうがいをしてしまう方はいませんか?

 

最初は、口の中をゆすぐ事が大切です!!!

①口に水を含み、少し強めに「ブクブク」と口の中をゆすいで吐き出す。

②口に水を含んで上を向き、約15秒のどの奥まで「ガラガラ」とうがいをして吐き出す。

③もう一度「ガラガラ」うがいを約15秒行って完了。

 

最初にのどの奥で「ガラガラ」うがいをするのではなく、まず口の中をゆすぐのは、口の中にあるさまざまな菌を排出させるためです。

 

うがいをすることによって、のどや口の粘膜に付着した細菌やウイルスなどを洗い流す洗浄効果があります。

その他にも、のどに潤いを与えてくれるのです。

うがいをするタイミングは帰宅時だけでなく、勤務先・起床時・食事の前など気が付いた時に行なえると良いですね!!

 

コロナウイルスだけではなく風邪予防にもなりますので一度見直してみてはいかがでしょうか?