10月青空フィットネス開催しました!

友だち追加

皆さん、こんにちは!

10月もわかぐさ公園にて、青空フィットネスを開催いたしました!

今回は藤巻・赤嶺が担当しました。

今回も快晴と前回よりも多くの方々にご参加いただきました(^-^)

内容はウォーミングアップにストレッチから始まり、メイン運動にはラダーといってはしごの形をした縄を使った足運びの運動をおこないました。

ラダー運動は脳からの指令を正確に筋肉へと伝える力を養うことを目的としたトレーニングで、「動かしやすい体」、「思った通りに動かせる体」づくりにつながるといわれています。高齢者の方には転倒予防のトレーニングとしても取り入れられています。

ストレッチの様子↑

前や横、後ろとさまざまな向きのステップに皆さんチャレンジできたご様子です。

縄を踏まないように、上手にマス目に足を運ぶことができていますね!皆さん、夢中になってあっという間の1時間だったようです。

 

参加者様の声には「楽しかった!」のほか、「夜はぐっすり眠れた!」など心地よい疲労ともなったようです(^-^)

 

今回も多くのご参加ありがとうございました。

来月も引き続き開催を予定しております。お楽しみに(^O^)

 

参考:ヨコミネ式運動発達支援センターすとれいとぱぁそんず