8月プールイベント実施しました!

友だち追加

皆さん、こんにちは!

今月もプールイベントを開催しました(^-^)

今回は「脳活イキイキ プログラム」、担当はスタッフ小島が担当しました。

脳トレをメインに、からだだけでなく脳の混乱も楽しめるような内容となりました。

認知症はデュアルタスク(二重課題)といって「動く+考える」というような2つの課題を同時におこなうことが予防効果につながると期待されています。

例えば、ウォーキングをしながらしりとりをする、3の倍数で100まで数えるなどがあります。なかには、車のナンバーを計算しながらウォーキングしていると工夫されている方もいらっしゃいました。

脳トレ実施するときには動く、考えるに加えて声を出すことも大事なポイントとなります。また、課題が簡単すぎても脳への刺激が足りないため、ちょっと難しい、混乱させるくらいがおすすめです。できないことを楽しむことも脳トレのポイントです(^-^)

 

体と脳といっぱい使って、楽しそうなご様子ですね(^O^)!

普段の運動に「考える」こともぜひ加えてみてください!

 

次回は9月16日(金)を予定しております。

皆さんのご参加をお待ちしております(^-^)