手洗いについて

友だち追加

 

皆さん、こんにちは。

 

メディカルフィットネスセンタープラムの菊地原です。

 

緊急事態宣言が発令されてから、1か月が経ちましたね。

皆さんはステイホーム週間、いかがお過ごしでしょうか?

今の皆さんの行動自粛ひとつひとつが

未来の日常生活を取り戻すことに繋がります。一緒に頑張りましょう!

 

本日は、感染予防対策のひとつ

「手洗い」についてお伝えしていきたいと思います。

皆さんは、いつも正しく手洗いができていますか?

 

日常生活では様々なものに触れたり、

くしゃみやせきで顔を覆う、鼻をかむなど、

知らないうちに手には見えないバイ菌・ウイルスがいっぱいついています。

そうした「手」を介した感染が

一番多い感染パターンであることをご存じでしょうか⁈

 

ここで、最も重要な感染対策の手段となるのが、「手洗い」になります。

 

まずはこちらの動画を参考にご自身の手洗い方法と比べてみましょう!

 

youtu.be

 

皆さんは、

「てきとうさん」それとも「しっかりさん」どちらに当てはまりましたか⁈

 

手洗いが不十分になりやすい部分は、親指や指先(爪の先)、指の間になります。

手を洗ったから、オッケー!ではなく、指の間・手首・爪の間などを含め

丁寧にこすり洗う手洗いを心がけましょう。

 

また、濡れたタオルやタオルの共用は

せっかくきれいに洗った手をまた汚すことになります。

ご家族でタオルを共用されていませんか??

十分に洗い終わったら、

清潔な乾いたタオルやペーパータオルでよく拭き取り、よく乾かしましょう。

 

 

正しい手洗いで感染予防をしていきましょう!

詳しくは下記のページもご参考にしてみてくださいね↓↓↓

https://www.kantei.go.jp/jp/content/000059529.pdf

参考:首相官邸ホームページ

 

皆さんにお会いできる日をスタッフ一同、心より楽しみにしております!