飛沫感染って何?

友だち追加

 
皆様、こんにちは。

メディカルフィットネスセンタープラムの千野です。

新型コロナウイルスの感染の感染者が東京だけでなく続々と増えていますが、コロナウイルスに関してはまだ分からない情報も多いため、様々な情報に惑わされますが落ち着いて行動することが大切です。

今回は、飛沫感染の説明と対策についてお話していきます。

飛沫感染とは、感染症患者の咳やくしゃみの「しぶき」を直接吸い込むことによって生じる感染経路のことです。

咳やくしゃみをすると、病原体が含まれたそれらのしぶきがあたりに飛び散ることに、、周りにいる人が病原体入りのしぶきを吸い込んでしまうと感染が拡がってしまうのです。

しぶきは目に見えない細かさで思いのほか遠くまで飛んでいきます。
すこし離れた場所でも飛沫感染する可能性は少なくないのです。

日常生活では、近い距離で人と話をするなど距離の近さに気を付けたいですね。

このことを踏まえ当施設では、飛沫感染予防として受付周りに防止シートを取り付けました!!

f:id:medicalfitnessplum:20200430151440j:plain




完全に予防するのは困難ですが、対策法を実践することでリスクを減らすことができます。
手洗いや消毒、マスクの使用、室内の換気など皆様にも出来ることはたくさんあります。
このブログでも紹介をしていきますので参考にしてみてください!