12月ショートプログラム実施しました!

友だち追加

皆さん、こんにちは!

12月にも引き続きショートプログラムを実施しました(^-^)

先月よりもさらに種類豊富に実施することができ、多くの方にご参加いただけました!今回もプログラムの様子をお届けいたします!

 

「肩・首ら~くらく スタディ&ストレッチ」

資料を使って筋肉についてのミニ講話や実際にストレッチをおこないました。

講話があったことで皆さん納得されながら、気持ちよくストレッチが行えたようです(^O^)

 

「スクワットワンポイント講座」

スクワットは筋トレの中でも王道の種目となります。スクワットの動きの正しい関節の使い方をレクチャーしました。これでおうちでも正しくスクワットが行えますね(^-^)

 

「転倒予防のためのラダー運動」

はしごのような紐を使い、ラダー運動をおこないました。

踏まないように足を運びます。短い時間でも良い運動になったようです!

1月にも引く続き実施予定となります。

いつもの運動にプラス10分のプログラムはいかがでしょうか?

皆さんのご参加をお待ちしております(^-^)