意外とあの果物のカロリーが高い!?

友だち追加

皆様、こんにちは。

 メディカルフィットネスセンタープラムの千野です。

 

梅雨も明けて気温がものすごく高い日が続いていますね、、。

そんな中、食べたくなるのがさっぱりとした果物ですよね。

 

ですが!!!意外と果物はカロリーが高いのです!

 

もしかしたら毎日食べている「あの」果物が一番カロリーが高いかもしれません!

 

本日、紹介する内容を参考にデザートやおやつに食べるものを考えてみましょう!

 

第3位は、、りんご!!

リンゴのカロリーは100g中に61カロリーとなっています。

ですが!リンゴには、ビタミン・ポリフェノール・食物繊維が豊富で風邪予防に効果的な果物です。

 

第2位は、、バナナ!

バナナの100g中のカロリーは86カロリーとなります。

バナナの中にはカリウムも含まれておりむくみや老化を防止してくれる果物です。

 

第1位は、、アボカド!!

 

小さめのアボカドは一個170gほどありますので、一個食べたら220カロリーとご飯茶碗一杯分に値するカロリーです。高カロリーな理由は、栄養素含量が果物の中で一番多いのです。

 

このような結果でした!!!

 

ですが、果たしてダイエットなどをしている時は低カロリーの物が良いのでしょうか?

 

いいえ、そんなことはないかもしれません。

 

高カロリーのバナナですが、バナナの糖質は果糖・ショ糖・ブドウ糖そしてでんぷんで出来ています。これらの糖質は体に吸収される時間が異なるため、エネルギー補給が穏やかに長く続くのです。

つまり、糖質は多いですが一気に血糖値が上がらない、長時間エネルギーとして働いてくれる利点があります。

 

そのため食べ過ぎを防止してくれるのです。

果物にも色々な栄養素が含まれていますので、食べ過ぎに注意して旬のものを楽しみましょう!!

 参考:ダイエットナビ