オキシトシンって何?

友だち追加

 

皆さん、こんにちは。

メディカルフィットネスセンタープラムの小島です。

 

緊急事態宣言解除となりましたが、

まだまだ安心とはならない状況が続きそうですね。

第2波予防にももうしばらく外出自粛の行動が

必要になるかと思いますが、

皆様、心の健康はいかがですか?

 

「心身ともに健康」という言葉があるように

心が不安定でも体の不調が出てきます。

 

そこで本日は、先日某国営放送でも特集されていた

不安やストレスを軽減させる「オキシトシン」という

ホルモンについてご紹介します。

 

オキシトシン」は不安やストレス、痛みなどを感じた際に

脳の偏桃体というところの興奮を沈めてくれる効果があり、

特にハグやタッチケア(触れるケアの事)など

触れることによって多く分泌されます。

 

とは言っても、このご時世触れ合うことはなかなか難しいですよね。

 

実はオキシトシンは触れ合わなくても出るとの事。

 

1つ目は「電話で声を聴くこと」

→この時期なかなか会えないご家族や友人、お孫さんなどと

 是非コミュニケーションをとってみましょう。

 

2つ目は「相手を思いやって人に親切にしたり、人と助け合うこと」

→この時期だからこそ感謝とありがとうの気持ちを持ち、

 お互い譲り合ったり、人にやさしくできると良いですね。

 

3つ目は「感動する、五感を刺激すること」

→好きな音楽を聴いたり、好きなものを食べたり、

感動するドラマや映画をみたりと

気持ち良いと感じるとき、オキシトシンが増えるということです。

 

以上少し長くなりましたが、心も幸せで元気に!

お会いできる日を楽しみにしています。

 

参考:NHK ためしてガッテン